momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり④〜過去問ドットコムを活用〜

 

 

勉強方法として、あとは『過去問ドットコム』をかなり活用させていただきました。

 

というか、過去問ドットコムをやっていなかったら合格していないかも。

 

試験を受けると決めたときに購入したテキストと同じシリーズの問題集を購入してはいましたが、

過去問ドットコムはスマホ1つでスイスイ問題を解けるので気軽に取り組めました。

 

あ、もし知らない方がいたら『過去問ドットコム』で検索していただければ幸いです。

 

 

 

衛生管理者の試験問題って、過去に出題されたのと同じ問題がかなり出るんですよね。

 

紙の問題集の場合、同時にノートも用意しないといけないし、解き終わった後の解説を読むのが大事だけれども面倒だったりしませんか?

 

それに比べて過去問ドットコムは、問題と解説が1つずつ交互に出てきてくれるので、間違えたところが何故間違いなのか、すぐ頭に記憶できました。

 

『過去問ドットコム』の名前の通り、試験本番の過去問を(無料で)解くことができるのですが(衛生管理者の場合は過去の公表問題)、

 

それとは別に、私は初めに過去問ドットコムの中の「衛生管理者 全問」に取り組みました。

 

これがなんと616問もあるんですねー。中にはかぶっている問題もありましたけどね。

 

 

もし過去問の点数で伸び悩んでいたら、こちらをトライしてみたらいいと思います。

 

ちなみに私は、過去問の正解数がだいたい6割くらいだったころに「衛生管理者 全問」に取り組んだら、

そのあとはどの過去問を解いても正解数7割以上に安定しました。

 

 

全部で616問もあるので、1日100問とか区切って1週間かけるのがいいかもしれないですね。

 

私はいつも仕事から帰ってから勉強していたので、それくらいのペースでないとクタクタでだめでした(-_-;)

 

 

『過去問ドットコム』、ぜひ調べてみてください(^^)/