momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【2022】今年の振り返り

はやい! 本当にあっという間の1年でした…! 昨日が仕事納めで、本日から冬季休暇です。 といっても、明後日2日には出勤なんですがね。 まあ、どうせ暇なのでいいんですが(^_^;) とりあえず、今年の振り返りです。 今年印象に残ってるのは、結構旅行に行きま…

休日出勤した翌日の過ごし方

こんにちは。 本日は日曜日です。 昨日の土曜日は休日出勤でした。 天気は良くなさそう。。そして寒い〜 今日はグッスリ寝るつもりだったのに、 いつも通り7時に起きてしまいました。 そのまま8時ごろまでベッドでゴロゴロして、 起きてからすぐにミネストロ…

もう3か月経つけどコロナにかかった記録②

前回の続きです。 抗原検査キットで検査したのが金曜日の夜だったので、すぐに病院に行くことができず、 土日は病院がやっていなかったので、 ずっと家にいました。 自宅には、食料があったので買い物には行かずに済みました。 月曜日の朝、最寄りの発熱外来…

もう3か月経つけどコロナにかかった記録①

こんにちは〜 また更新が空いてしまいました。 閲覧履歴をみたら、こんなブログでも今月は200pvを超えていたのでびっくり。 見に来てくださってありがとうございますm(_ _)m さて、前回コロナにかかっていましたと報告してから随分経ってしまいましたが せっ…

コロナにかかっていました。

お久しぶりです〜。 タイトル通り、コロナにかかっていました(ー ー;) 明日から復帰です! 経過を、ブログに残そうか迷ってます。 復帰したら仕事が山積みだと思うので、 気が向いたら書こう。 みなさまもどうぞお気をつけて…( ; ; )

プルダックポックンミョン2種食べ比べ

こんにちは〜。 大好きな週末が終わろうとしているー( ;∀;) この土日は本当に何もしませんでした… 2日間ずーっとyoutubeをみてました。 本当に朝起きてから夕方までずっとiPadでyoutubeを観る生活でした。 なんなら先週もそうだったかも。 まあね、6月はほ…

ランチ問題

こんにちは。 平日のお昼に更新です! 今は仕事の待ち時間です。とっても暑い〜(~_~;) 相変わらず仕事はバタバタしております。 ストレスのせいで食に走ってしまっているので、 ここ半年で3kgくらい体重が増えてしまいました…( ; ; ) インスタをながめたり…

また1か月過ぎてた

こんにちは〜 また更新が1か月あいてしまいました…( ̄▽ ̄;) ほーんとあっという間に時間が過ぎてます…。 6月は、毎週末予定があって、 コロナが少し落ち着いた?ので 飲み会が多かったです〜。 5月は落ち込むことがあったので 仕事と関係ない人と会ってすご…

気がついたら1か月が過ぎてた

こんにちは! お久しぶりです〜〜 前回、仕事のお昼休みに更新してから1か月以上も経ってました(^_^;) 時間が経つの早いですね〜。 あれからゴールデンウィークをはさみ、 絶賛5月病の私です(´;ω;`) だって仕事が忙しすぎるんだもの…。 そんな今日はお休み…

息ぬき

こんにちは〜 久しぶりにブログを書きたくなったのでスマホからポチポチ書いてみます! ポチポチしてる今現在は、仕事のお昼休み中です〜。 今週は結構遅くまでの残業が続いて、 今日も朝からバッタバタでした(*_*) やっと少し落ち着いたので、マクドナルド…

【独学】FP3級の合格証書が届きました!

またお久しぶりの投稿になってしまいましたm(_ _)m 日常ブログも書くといったのに、年度末の忙しさにかまけて放置してしまいました(~_~;) で、3月の頭に届いていましたこちら!! FP3級の合格証書〜!!! いやーよかったよかった。 2022年の目標の1つをま…

次の目標はひとまず置いておいて…

こんにちは〜 2月ももう半ばですね。ほんと早いなぁ〜 2月に入ってから次の目標に向けて勉強しようと思っていましたが、 すっかりモチベーションが下がってしまいました(-。-; というのも、今の私は仕事に対するモチベーションが全くございません。 今まで通…

【終】【独学】FP3級合格(仮)までの道のり③~試験当日~

すっかり更新があいてしまいました(-。-; FP3級の受験記録はこれで最後になります! 試験当日のことについて。 試験会場はとある大学でした。 集合時間が早めで、試験開始はAM10:00。 午前中の120分で学科試験、 午後の13:30〜14:30の60分で実技試験でした。 …

【独学】FP3級合格(仮)までの道のり②~勉強方法~

相変わらず怠け者の私。 11月に試験の申し込みが始まってすぐに申し込みはしたのですが、 年明けまで全く勉強しませんでした( ̄▽ ̄;) 年末年始のお休みに勉強しよ〜と思っていましたが、 旅行に行くことになったりして結局勉強しませんでした。 結局勉強を始…

【独学】FP3級合格(仮)までの道のり①~受験理由~

先日受験したFP3級合格(仮)について、さっそく記録したいと思います! タイトルですが、試験日が1月で、合格発表日は3月になりますので、 解答速報で自己採点した結果おそらく合格だろうということで記録したいと思います。 まず、なぜFP3級を受験しようと…

FP3級を受験しました!

こんばんは〜。 突然ですがタイトルにある通り、FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験しました! 2つ前の記事から次に挑戦する試験が決まってますと書いたきり、何もお伝えできずに申し訳ありませんm(_ _)m 実はFP3級に向けて勉強をしておりました。 …

【2021】今年の振り返り

こんにちは♪ 本日から冬季休暇です。 昨日も昨年同様、いい感じで仕事納めができました(^^) 今はベッドの中でこのブログを書いていますよ〜 ではさっそく今年の振り返りをしたいと思います。 まずはじめに、このブログのテーマでもあるお勉強について! 今年…

【終】【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり⑥〜試験当日〜

私が合格したのは9月の試験でした。 もう12月になってしまいましたが…、当日は半袖を着て行ったので、まだまだ暑い時期ですね。 5月の試験で痛い目を見ていたし、今回の試験で絶対合格したかったので(平日の試験なので何回も有給を使いたくなくて)、 試験…

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり⑤〜テキストとオリジナル勉強法〜

すっかり更新が空いてしまいました(-_-;) 年末に向けた記事をUPしたいので、 衛生管理者についての記事を書き終わらせたいと思います!(年末に背中を押される) 私が衛生管理者試験に向けてまず用意したテキストはこちら↓ 左: 成美堂出版 第1種衛生管理者集…

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり④〜過去問ドットコムを活用〜

勉強方法として、あとは『過去問ドットコム』をかなり活用させていただきました。 というか、過去問ドットコムをやっていなかったら合格していないかも。 試験を受けると決めたときに購入したテキストと同じシリーズの問題集を購入してはいましたが、 過去問…

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり③〜YouTubeを活用〜

1回目の試験に落ちたとハッキリわかって、その日のうちに次の試験の申し込みをしました。きっと早くても1か月後に受験かな??と思っていたのですが、希望の受験日が満員だと連絡があり、最短で9月だと言われました…。(この時は5月)う〜ん、また4か月近く…

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり②〜不合格〜

過去問を70%解けるようになったと思っていた私は、初回の受験で絶望することになります。試験会場まで2時間近くの道のりだったので、電車の中で最後に暗記物を詰め込もうと、重いテキストをカバンに詰め込み、試験後に合格したら免許を申請するのに必要な書…

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり①〜1回目の試験〜

はい、さっそく第1種衛生管理者合格までの記録をしていきますよ〜。①としましたが、全部でどれくらいになるのか全くの無計画で書いていきますので、後々編集し直すかもしれませんがよろしくお願いします。では、第1種衛生管理者試験について。私は2021年9月…

第1種衛生管理者合格しました!

……お久しぶりです(-_-;) 半年以上ぶりのブログになってしまいました。 ブログを書かなきゃ~と思っていたのは最初だけで、 夏ぐらいからは、合格したらブログ再開しようと心に決めておりました。 で、ようやく今月合格することができました~!! 合格するま…

プルダックポックンミョン

こんばんは〜1週間おつかれさまでした。明日の土曜日出勤はなんとか回避できました( ̄^ ̄)ゞとはいえ、来週は12月決算の最終チェックや打ち合わせなどで確実に忙しくなりそうです。で、今日はこの間のお休みに食べた『プルダックポックンミョン』をご紹介し…

過去最高得点だけど…

こんばんは。おやすみが終わってしまうぅぅぅ…。゚(゚´Д`゚)゚。この週末は過去問を解く宣言をしたので、先ほどちゃんと解きました。本当、ブログを始めてよかったかも…実のところ、昨日は友人たちとzoomで集まる予定があり、まあそれもお昼過ぎからだからその前…

人と比べたりしちゃうよね〜

こんばんは!明日はやーっと金曜日ですね(;´д`)今週はそんなに忙しくはなかったけど、その分時間が経つのが遅かったです。最近は毎晩、寝る前に映画をみちゃいます。だから毎日寝不足ヽ(´o`;だいたい22時くらいから観はじめるので、寝るのは日付が変わる…

重い腰をあげて…

こんばんは!ブログの更新があきがちになってしまいました( ;∀;)先週末に勉強します宣言をしてから、結局1週間勉強しませんでした( ̄▽ ̄;)で、昨日からまたやる気が芽生え始めて、勉強を再開しましたとさ…。といっても、ノートとペンまでたどり着けなくて…

また働いて働いて働く

こんにちは。日曜日の今日はお休みです。昨日は土曜日でしたが出勤でした。というか、年が明けてからずっと土曜日は仕事です(−_−;)日常業務がお正月休みの影響で後ろ倒しになったりで…また来週の土曜日は仕事になりそう。仕事自体は嫌では無いのですが、…

トッポギ が好き

私のブログで度々登場しているトッポギ 。一昨年の秋頃から、トッポギ にハマり毎週末トッポギ を作っては食べ、作っては食べ…最初は、スーパーでトック(トッポギ のお餅)、コチュジャン、玉ねぎ、にんじん、チーズ、鶏のささみを買い、自分でお醤油やお酒…