momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【独学】FP3級合格(仮)までの道のり①~受験理由~

 

 

先日受験したFP3級合格(仮)について、さっそく記録したいと思います!

 

タイトルですが、試験日が1月で、合格発表日は3月になりますので、

解答速報で自己採点した結果おそらく合格だろうということで記録したいと思います。

 

 

 

まず、なぜFP3級を受験しようと思ったのか?ですが、

 

単なる興味本位です!笑

 

衛生管理者試験と違って資格手当がつく可能性もなく(衛生管理者も結局資格手当はもらえませんでしたが泣)、

 

誰かにすすめられたわけでもなかったのですが、同じ職場の方でFP2級をもっている方がいて、どんな内容なのかきいてみたところ、

 

私の仕事内容に合っていそうだったので興味を持ちました。

 

具体的には、税金の種類や考え方、社会保険社会保障の内容、不動産、相続等ですね。

 

私は経理課で働いているのですが、労務も担当しているので社会保険関係の手続きも行っています。

 

なので割と簡単に合格できるかな?と思い勉強を開始しました。

 

ネットで調べたところ、FP3級は簡単だけどFP2級はキチンと勉強しないと難しいそうですね。

 

FP2級もいつかチャレンジしたいのですが、FP2級を受けるにはFP3級合格か研修を受けなければいけないとのことだったので、とりあえず3級から。

 

あと、また別の記事にしたいと思いますが、

衛生管理者に合格したら簿記2級に再チャレンジしたいと思っていて、

簿記の次の試験が6月なので、その間に何か受験できる試験はないかと思っていたところ、FPは1月が試験日だったので、期間的にちょうどいいと思ったという経緯もあります(また勉強しないのに余裕ぶるやつ)。

 

そんなこんなでFP3級の受験を決めたのは11月だったのですが、

 

お決まりの勉強しないダラダラ女、年が明けるまでまったく勉強しませんでした(-_-;)

 

なので、次の記事では急いで取り組んだ勉強方法について書きたいと思います。