momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【独学】FP3級合格(仮)までの道のり②~勉強方法~

相変わらず怠け者の私。

11月に試験の申し込みが始まってすぐに申し込みはしたのですが、

年明けまで全く勉強しませんでした( ̄▽ ̄;)

年末年始のお休みに勉強しよ〜と思っていましたが、

旅行に行くことになったりして結局勉強しませんでした。

結局勉強を始めたのは1月の5日です。

試験は1月23日。

焦ってるんだか余裕なんだか…(※ただの怠け者)

とりあえず、衛生管理者試験のときに有効だった、

youtube学習をしてみよう…ということで、

youtubeでFP3級の講座を調べたところ、『お金の寺子屋』という動画が私には合ってそうだったのでみてみました。

結果、これがとても良かった!!

こちらの『お金の寺子屋』さん、FP3級以外にもたくさん動画がアップされてるのですが、

FP3級でいうと、講座の動画が83本にまとめられてるんですね。

こちらの動画、短いものだと3分くらいから長いものだと20分ないくらいのものなのですが、

こちらを勉強開始から平日は10本ずつ、休日は観れるだけ(飽きるか飽きないかの問題)かけて、

約1週間で全てみました。

そしてこれだけで、FP3級の出題範囲〜内容まで、すっかり理解できました!!

テキストを買ってはいたのですが、正直テキストは要らないなと思いました。

あとは、前の受験理由の記事にも書いたのですが

私は今の仕事内容が試験内容とかぶっているところが多かったので、

理解も早かったのかな?と思います。

正直全く関わりのない仕事だったら、全然頭に入ってないだろうな〜と思います。元がアホなので( ̄▽ ̄;)

なので、試験直前から勉強するのは、

元々多少なりの知識がないとおススメしません…

FP3級って常識だとか簡単だとか言われてる(?)みたいですが、私はきちんと勉強しないと難しいと思います…

あ、でも出題の仕方は意地悪ではなくストレートな内容なので(衛生管理者試験と比べるとね。笑)

そこは易しいかな。

で、長くなりましたがyoutubeで出題範囲・内容をインプットした後は、

ひたすら過去問を解きました。

その時に利用したのは『過去問道場』というサイトです。

こちらのサイト、FP3級を受験する方は絶対使うべきだと思います!

このサイトがあれば本屋さんで過去問を買う必要が無いと思うくらいとても有効です。

しかも無料だし。

衛生管理者の試験の時も、似たようなサイトを使いましたが、

問題を解いた後にすぐ⚪︎×がわかるし、

解説も問題のすぐ下に載ってるので何故間違えたのかの確認がスムーズなんですよね。

なので、過去問ひたすら解くことが有効な試験は、

このようなサイトが間違いないと思います。

まとめると、FP3級試験対策は『お金の寺子屋』と『過去問道場』がオススメです!ってことです。笑

次は試験当日のことを書こうとおもいます。