momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり⑤〜テキストとオリジナル勉強法〜

すっかり更新が空いてしまいました(-_-;)

年末に向けた記事をUPしたいので、

衛生管理者についての記事を書き終わらせたいと思います!(年末に背中を押される)

私が衛生管理者試験に向けてまず用意したテキストはこちら↓

f:id:momochichan:20211226105133j:plain

左: 成美堂出版 第1種衛生管理者集中レッスン 19年版

右: 新星出版社 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集 2019年度版

こちらの2冊です!

テキストと、問題集ですね。

みなさん、お気づきでしょうか…

私が受験したのは、今年2021年の試験ですが

テキストと過去問は2019年版なことに……

こちら、購入したのは2019年の秋頃なんです。

そう。

私のブログを最初からご覧になってくださってる方がいればお分かりになると思いますが、

衛生管理者を受験しようと思ったのは2019年なんです。

今、『えーっ、衛生管理者ってそんなに大変なの?』と思ったそこのアナタ!

そんなことありません。

私がズボラなだけです。( ̄▽ ̄;)

で、結果的には2019年版で勉強して2021年に受験したのですが

まあ特に問題はありませんでした。

テキストは勉強を始めて1度通読しただけで、

過去問は前述した『過去問ドットコム』を活用していたので

正直 問題集は購入しなくてもよかったかもしれません。

最新の過去問は無料でネットでみれるので。

要領がいい人はテキストも無しで合格した人もいるみたいですが、

私はまずテキストを通読して、これから何を勉強するのかザッと理解したいので、

テキストはあった方がいいかな。

そうそう、ここで私がやったオリジナルの勉強法を晒したいと思います。

衛生管理者を勉強してる方で、

過去問を解いたときにこれは『関係法令』なのか『労働衛生』なのか『労働生理』なのか、分からなくなる時ありませんか?

私だけかしら…?

私は、どの問題がどれになるのか、

有害業務も同じ名前の有害物質が違うカテゴリーの話の時に出てきたりして(うまく説明できない)、

もう自分が何を勉強しているのか、どこまで理解しているのか分からなくなりまして…

こういう時は、1度立ち止まってペンと紙で地道にまとめるのがイチバンなんですよね。私的に。

なので、テキストの目次をコピーしてこんなことをしてみました↓

f:id:momochichan:20211226110913j:plain

目次ごとに、その項目の最低限のポイントを書き込み!!

もちろんテキストを読み返しながら!

こんな勉強法する人いるのかな( ̄▽ ̄;)

目次全てに書きましたよ

f:id:momochichan:20211226111212j:plain

f:id:momochichan:20211226111333j:plain

まあ、これはこの作業をしながら頭の中を整理するためにやっているので

この後見返したりはしません。

そしてこのブログを書き終わったら捨てます(笑)

もし勉強法に煮詰まっている方がいたら試してみてください(効果は保証できません)。