momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【終】【独学】第1種衛生管理者合格までの道のり⑥〜試験当日〜

私が合格したのは9月の試験でした。

もう12月になってしまいましたが…、当日は半袖を着て行ったので、まだまだ暑い時期ですね。

5月の試験で痛い目を見ていたし、今回の試験で絶対合格したかったので(平日の試験なので何回も有給を使いたくなくて)、

試験会場までの道中、ずっと復習をしていました。

電車の中で見返す用に、自分流直前チェックシートを作りました↓

f:id:momochichan:20211226200507j:plain

f:id:momochichan:20211226200548j:plain

f:id:momochichan:20211226200626j:plain

似たような数字はどうしても覚えられなくて、

直前の暗記に賭けました( ̄▽ ̄;)

でもでも!!

このシートがとても役に立ちました!!

本当、このシートから結構問題が出ました!!

たぶんこの直前の詰め込みがなかったらまた不合格だったかもしれない、というくらい助かりました…!

なので5月の私みたいに、

余裕ぶらないで直前まで勉強することをオススメします。( ̄▽ ̄;)

さて、第1種衛生管理者試験については、

今回の記事で最後になります。

もともとひょんな事から受験を決意し、

だらだらと勉強したりしなかったりで2年近くかけて合格しました。

正直、仕事にはまだ活かされていなくて、

(資格手当貰えると思ってたのに貰えなかった。泣)

もう覚えたことも忘れかけてますが…

社会人になって初めての資格試験で、とても新鮮でした。

最初に不合格だったときはドン底の気分でしたが( ̄▽ ̄;)

合格したときはとても清々しい気持ちになりました。

今は仕事に活かせていないけれど、

まだまだ長い人生のどこかできっと役に立つ日が来るでしょう。

そして、実は次に受験する試験も決まっています!

そちらについてはまた後日ブログに書きたいと思います。

こんな拙いブログを読んでくださってありがとうございます。

もし、衛生管理者の勉強をしている方や興味がある方の、

ほんの僅かでもお役に立てれば幸いです。

そしてこのダラダラ勉強ブログをこれからもどうぞよろしくお願いします(^^)