momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

【終】【独学】FP3級合格(仮)までの道のり③~試験当日~

すっかり更新があいてしまいました(-。-;

FP3級の受験記録はこれで最後になります!

試験当日のことについて。

試験会場はとある大学でした。

集合時間が早めで、試験開始はAM10:00。

午前中の120分で学科試験、

午後の13:30〜14:30の60分で実技試験でした。

2級も同じ会場だったこともあり、人がたくさんいました。

正直コロナがだいぶ増えてたのでちょっと不安はありましたが…消毒と検温はしてましたけどね。

で、肝心の試験ですが、

学科試験の最初の問題が結構難しくてドキドキしました〜( ̄▽ ̄;)

ほんと最初の10問くらいが、

時事問題っていうのかなー、テキストで学習するような内容ではなかったので

『えっ…やば、ムズいかも…』とドキドキしましたが、

落ち着いて解いていたらまあ過去問で対策したような問題が出てきたのでなんとか大丈夫そうでした。

問題は持って帰れるときいていたので、自分のマークした解答を問題にメモしておいて(試験はマークシートです。)、

確実に自信のある解答だけで5.8割はいっていたので、まあ学科は大丈夫だろうと。(6割正解で合格)

2択や3択の試験なので、自信のない問題もまあ4割くらいはあってると思うので。

学科試験は確か1時間経過後に教室から退室できたので、退室できる時間になったらすぐ教室を出ました。

問題自体は試験開始後30分くらいで解き終わり、残りの30分で見直しもできたので、時間は結構余裕がありました。

教室を見た感じ、半分以上の人がすぐに退室してたかな。

まあ早く出たところで合格は合格・不合格は不合格なので、気にしなくていいと思いますが、

午後にまだ実技試験があるので私は退室後にすぐ実技試験の対策をしました。

あ、ちなみにお昼ご飯ですが、

実技試験が不安すぎて食べませんでした( ̄▽ ̄;)

11:00には退室して、13:30から試験なので、

時間はたくさんありましたけどね。

学科試験より実技試験のほうが、勉強してる段階から不安があったので…

人が多すぎて座れるところがなかったので、

廊下に立ったまま前回ご紹介した『過去問道場』をひたすら解いていました。

そういう方は沢山いましたけどね。

学科試験をパスしても実技試験が不合格だったらまた5月まで待たないといけないですから…

そんなこんなで、不安に駆られながら実技試験を迎えました…。

結果としては、学科試験より実技試験のほうが簡単に感じましたー!

問題数も実技試験のほうが少ないので、30分くらいで解き終わり見直しもできて、実技試験は途中退室できないので残った時間でこの後何食べようと考えてました( ̄▽ ̄)オスシタベタヨ

で、帰ってから解答速報でチェック、まあ大丈夫だろう!という流れです!

…こんな記事で伝わったかしら…(-。-;

FP2級もいつか挑戦したいと思います!