momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

お給料(計算)事情

 

こんにちは~

 

本日は私のお仕事について少し記事にしてみます。

 

以前のブログにも書きましたが、私の仕事は経理事務です。

 

地方都市の中小企業なので、経理担当は私1人。

 

1人事務についてもいろいろと思うところがあるので、

 

こちらもいつか記事にしたいな。

 

で、経理担当なので職員のお給料計算もするのですけどね、

 

これに関しては最初ちょっと思うところがありまして…

 

経験している経理さん、事務員さんはたくさんいらっしゃるかと思いますが、

 

私はもう慣れましたが、

 

自分よりお給料が多い人が多いのでね。やっぱりどこも事務員さんはお給料低いのかなぁ…と思いつつ、

 

私より後に入社した年下の営業君とか、ふつーに私よりお給料が高いですから、

 

自分のモチベーション維持には波がありましたし、

 

モチベーションに波があっても、人様のお給料事情なので、

 

相談できる人もおらず、

 

なんだったら誰がいくらもらっているか、聞いてこようとする職員もたくさんいるわけで(苦笑)

 

まあ、気持ちはわかりますけどね。でも言えませんよーって

 

どれだけ流したことか…

 

今では、momoは絶対に口を割らないという認識が社内にある気がするので、

 

聞かれることはほぼありませんけどね。

 

私も入社してはや●年経ちましたから、自分的にはまあまあのお給料も今はいただけているので、

 

特に不満はありません。

 

ただ、中途入社してくる職員のお給料を見ていると、

 

やっぱり資格って強いなぁーと思います。

 

もちろんその資格を取るために大変な努力をされていると思いますが…

(私みたいに時間さえあればYoutube見ているわけではない)

 

 

以上、最近の思うことでした(唐突に終わる)