イライラに対する向き合い方を考える
どんな仕事でも、たまには?、時々?、それともいつも?
イラッとしたり、ムカッとしたりすることがありますよね。
私の場合は、毎日ではないのですが、
1か月に1回くらいはイラッとしています。(文字にすると悲しい)
これが多いのか少ないのかは人それぞれだと思いますが、
自分的には少ないほうだと思います。ありがたいと思っています。
ただ、少ないせいなのか私の性格のせいなのか、
たまーにイラッとすることが起こるとかなり引きずります。
ほかのことが何も手につかないくらい。
今日はその少ないイラッが起きた日でございました…。
しかも朝一で。
もーそこから仕事がはかどらなくてはかどらなくて。
ただこれって損だなーって思ったのでブログにしてみました。
だって私をイラっとさせた人(達)は、絶対気にしていないと思うので。
有名なパフェとか食べてるよの漫画じゃないけど、
(ご存じない方は、”イライラ パフェ 漫画”で検索してみてください)
気にしたほうが負けだと思いました。
今日のイラっと出来事の場合↓
<イライラさせた側>
・思ったことを言ってスッキリしている。
・自分から言ったことで何か現状が変わると期待している。
<イライラしている側(今日の私)>
・イライラする。
・何も手につかなくなる。
・自問自答がずっと続く。
・こう言い返せばよかった、など後悔する。
…うーん、まとめればまとめるほど、イライラしている側は損ですよね。
何が起きたのか、詳しくお伝え出来ないので読んでくださっている方には
うまく伝えられず申し訳ないのですが、
まあ言った言わない的なことで起こったことでした。
仕事に関係なく普段の生活でも起こりうることですけどね。
とにかく気にしたら損ってことで、この記事にすることで
私の中では消化して、また仕事を頑張ろうと思います。
皆さんもイライラ、ムカムカしたら、
すぐには切り替えられないかもしれないけど、
「この私がイライラした時間を過ごすなんてもったいない。」
くらいの気持ちで、自分に対して優しく過ごしましょうね。