momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

イライラに対する向き合い方を考える

 

 

どんな仕事でも、たまには?、時々?、それともいつも?

 

イラッとしたり、ムカッとしたりすることがありますよね。

 

私の場合は、毎日ではないのですが、

 

1か月に1回くらいはイラッとしています。(文字にすると悲しい)

 

これが多いのか少ないのかは人それぞれだと思いますが、

 

自分的には少ないほうだと思います。ありがたいと思っています。

 

ただ、少ないせいなのか私の性格のせいなのか、

 

たまーにイラッとすることが起こるとかなり引きずります。

 

ほかのことが何も手につかないくらい。

 

今日はその少ないイラッが起きた日でございました…。

 

しかも朝一で。

 

もーそこから仕事がはかどらなくてはかどらなくて。

 

ただこれって損だなーって思ったのでブログにしてみました。

 

だって私をイラっとさせた人(達)は、絶対気にしていないと思うので。

 

有名なパフェとか食べてるよの漫画じゃないけど、

(ご存じない方は、”イライラ パフェ 漫画”で検索してみてください)

 

気にしたほうが負けだと思いました。

 

 

今日のイラっと出来事の場合↓

 

<イライラさせた側>

・思ったことを言ってスッキリしている。

・自分から言ったことで何か現状が変わると期待している。

 

<イライラしている側(今日の私)>

・イライラする。

・何も手につかなくなる。

・自問自答がずっと続く。

・こう言い返せばよかった、など後悔する。

 

 

…うーん、まとめればまとめるほど、イライラしている側は損ですよね。

 

何が起きたのか、詳しくお伝え出来ないので読んでくださっている方には

 

うまく伝えられず申し訳ないのですが、

 

まあ言った言わない的なことで起こったことでした。

 

仕事に関係なく普段の生活でも起こりうることですけどね。

 

とにかく気にしたら損ってことで、この記事にすることで

 

私の中では消化して、また仕事を頑張ろうと思います。

 

皆さんもイライラ、ムカムカしたら、

 

すぐには切り替えられないかもしれないけど、

 

「この私がイライラした時間を過ごすなんてもったいない。」

 

くらいの気持ちで、自分に対して優しく過ごしましょうね。