momoのお勉強記録帳

事務職OLが仕事と勉強の両立を目指すBlogです✐

初ふるさと納税完了。



こんにちは。


1週間以上更新が空いてしまいました。


寒くて手がかじかんで、携帯に触る時間が短くなっていたもので…(言い訳)。


土曜日は仕事だったので、今日だけお休みで明日からまた仕事です。


で、唯一のお休みの今日は、


絶対にふるさと納税をやってしまおうと決めていました。


ふるさと納税って毎年やりたいな〜と思っていたのですが、


いざ返礼品を眺めていると迷ってしまい…もともと買い物とか、すごく時間がかかるタイプなので(ノ_<)


最後には面倒になってしまい、結局やらずにいました。


でも今年の6月の住民税の通知書をみたときに、やっぱりこんなに税金を払っているのだから何か恩恵を…と色々考えて、まずはふるさと納税をしようと思ったのでした…。


前置きが長くなりましたが、


11月くらいから悩みに悩み、吟味して選んだ返礼品はこちら↓



f:id:momochichan:20201220145944j:plain


画像は楽天ふるさと納税からお借りしています。


熊本県玉東町の炭酸水です。


私は毎日飲んでいるので、1番コスパがいいと思う量だと思いこちらにしました。


手続きした後に品切れになったのにビックリ( ̄▽ ̄;)


あとはこれ↓

f:id:momochichan:20201220150325j:plain


静岡県浜松市のヘッドホン!!


いやー、ふるさと納税ってやっぱり食べ物を頼む方が多いのかなと思いましたし、


実際私も返礼品を吟味している中で、チーズケーキとかアイスとか、プリンやクリーム大福、


またまた海鮮丼セットや和牛など…すっごくすっごく迷いましたが、


グルメ系を頼むと確実に太るので…


しかも食べきれない可能性のあるので。


今頼むとお正月休みに間に合わないところも多かったので、


日用品にしました。


夜中に映画を観るのが日課なのですが、


いつもは字幕で観ているので、音量を小さくして観ていて、


字幕がない映画が溜まってきているのでそれらを観る時用にいいなーと思って。


イヤホンは持ってるけど、ヘッドホンのほうが耳にはよさそう(主観です)。


まだ少し限度額が余りますが、


万が一超えたら年始から悲しいので、ちょっと控えめにしました( ̄▽ ̄;)


ちなみにワンストップではなく確定申告する予定です。




以上、私の初めてのふるさと納税でした〜⭐︎


いつまでこの制度かあるのか分かりませんが、


毎年の楽しみになりそうです(*^^*)